ニュースNEWS

Apr 04, 2024

2024年トレンド予測 “Little Book of Trends” 発表

CATEGORY : THOUGHT LEADERSHIP

当社より、2024年のトレンドを予測する “Little Book of Trends” を発表しました。

■背景
グローバル・エクスぺリエンシャル・エージェンシーのモメンタム ワールドワイドでは、毎年グローバルのソートリーダーシップ チームが世界のトレンド予測として “Little Book of Trends” を発行しています。
「コロナ後」の生活が日常になるにつれ、より多くのブランドや業界、そして人々が、この過去数年から学びを得ようとしています。
2024年私たちが選んだ10のトレンドは、映画館から店内レジのあり方、ペットの扱い、そしてAIまで、多岐にわたります。そしてこれらから、過去を見直し、再び活気を取り戻そうとする姿が見えてきました。
日本語版の発刊は、同社日本法人である株式会社 モメンタム ジャパンの戦略プランニング局が担当しました。

■ “2024 Little Book of Trends” の主な結果
1. 「同時に至るところで」 新しいテクノロジーは、コミュニケーションの場と方法を進化させ、広げている。
2. ラグジュアリーの拡大 従来の「販売」以外の方法で消費者とのエンゲージメントを模索する。
3. ゴルフのコース変更 ゴルフが大人気。しかも、カントリークラブの常連たち以外にも。
4. 変貌する映画館 映画館は、みんなで楽しむ没入型の体験を求めるファンたちにとって「次にベストな選択肢」になりつつある。
5. 「つながり」の再発明 人と人とのつながりを復活させようとするリテール業者が増えるにつれ、セルフレジは縮小している。
6. MIRUM®に夢中 状況を一変させる新しい素材の登場。
7. 無駄にしなければ、不足しない 気候変動に関する緊急事態宣言が近いと思われる中、ビールブランド各社はCO2排出量を削減する方法を模索している。
8. 観光地に設置される料金所 過去最高を記録したオーバーツーリズム。一部の観光地は、事態の収拾に乗り出している。
9. ペット・パートナーシップ 家族全員が参加する体験がますます広がっている。
10. AIの人間化 AIは、必ずその人間的側面を見せるようになる。