MOMENTUM  JAPAN INC.

/ PHYGITAL EXPERIENCE Lab

PHYGITAL EXPERIENCE Labとは

テクノロジーを使った消費者への新たな体験の創造とブランドのイノベーションをサポート

Total Brand Experience Agencyのモメンタムワールドワイドは、2008年から日常にデジタルを融合したブランド体験を提供する『PHYGITAL』(PhysicalとDigitalを合わせた造語)をコンセプトに消費者の心に長く残る「体験」を有機的に結びつけたコミュニケーションを提供してきました。

2020年の東京オリンピックに向け日本の経済成長が予想される中、これまでにない技術革新のスピードと相まって、消費者に新たな体験価値が創出され、ブランドの対応も変化すると考えらえる日本を重要拠点に位置付け、国内外の先端テクノロジー企業とCo-creation、Collaborationする社内横断型のチームとして消費者への新たな体験の創造とブランドのイノベーションをサポートします。

アドバイザーとしてモメンタムワールドワイドのグローバル・チーフ・テクノロジー・オフィサーのジェイソン・アラン・スナイダーが関わり、グローバルの実績による知見、ノウハウを共有してゆき、日本独自のビジネスプロセスも開発してゆきます。

3つの変化に対応

  • 多様化するデバイスにより起こる体験の変化

    01

    米国では消費者の利用するデバイスがPCからモバイルにシフトし、ブランドの広告は「モバイルファースト」から「モバイルオンリー」へシフトする流れが来ています。日本でも同様にブランドにとってコミュニケーションの中心的なタッチポイントがモバイルになってゆく反面、AppleWatch(※1)に代表されるウェアラブルデバイス、Amazon Echo(※2)に代表される音声アシストデバイスなどのAmbient intelligenceとバーチャル体験が可能なAR、VR、MRなどの新たなデバイスとコンテンツによって消費者、ブランドにこれまでにない体験の変化が起こると考えられます。

    • ※1 Apple Watchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です
    • ※2 Amazon Echoは、米国 Amazon.com Inc.の登録商標です:日本未発売 (2017年5月時点)
  • 加速するマーケティング・コミュニケーションの変化

    02

    技術革新によりセンサー、通信モジュール、ネットワーク、クラウドなどが高機能かつ高速で低廉化される環境にあります。モノのインターネット「IoT」によってネットワークに繋がった生活が拡大し、消費者の体験にも変化が起きると予想されます。同時にブランドは、これまでにない消費者の行動データを蓄積することもでき、これらのデータを分析、活用することでマーケティング・コミュニケーション、事業にも変化が起こり、もはやフィジカルとデジタルを分離した発想、組織では解決できない新たなステージとなり、ブランドもサポートする企業も変革が必要になると考えられます。

  • ecosystemによる課題解決、remixingによる事業強化への変化

    03

    PC、モバイル向けに大手からスタートアップまで様々な企業のイノベーションによって、新しいコミュニケーションプラットフォーム、マーケティングツールが提供されています。今後はフィジカル領域のデジタル化が益々進み、新たなプラットフォーム、ツールが提供されると予想されます。反面、ブランドが持つ課題に一つの企業(ツール)で対応、スクラッチで開発することは予算、期間ともにハードルが高く、今後もエコシステムによる課題解決、サポートは必須であると考えられます。さらにはブランドの持つ事業を魅力的に変革させる技術、コンテンツを融合させるリミキシングによる変化も起こると考えられます。

取り組み・
注力プロジェクト

先進的な技術をベースにしたクリエイティブとマーケティングを開発、展開する為に、業界に先駆けてイノベーションを起こすブランドと先端テクノロジー企業、ソリューション開発企業とPoC(Proof of Concept:概念実証)などの取り組みを通じて、導入支援、運営までのイノベーションサポートを行います。

xR Project

AR、VR、MRなどのxRを活用し、主にイベント、ショッピング領域での消費者に向けた新たな体験の創造とコミュニケーション設計・開発することを目的として、ビジネスプロデュース、コンテンツプラニング、コンテンツ開発、プラットフォーム開発、プロセス及びツール開発を行ってゆきます。

戦略的パートナー:株式会社ナディア( http://nadia.bz/ )

【 Press Release 】
2017/5/19  Momentum Japan(PDF) 2017/5/19  Nadia(PDF)

Retail Project

ショッパーマーケティングをベースに小売、外食企業などに先端テクノロジーを活用し、消費者に新たな体験の創造とコミュニケーション設計・開発することを目的として、ビジネスプロデュース、コンテンツプラニング、コンテンツ開発、プラットフォーム開発、プロセス及びツール開発を行ってゆきます。

実証実験:量販店売場における顧客動線分析及びABテストを実施中(2016年5月から現時点まで)

Adviser

Jason Alan Snyder
Global Chief Technology Officer
Momentum Worldwide

発明家、テクノロジストで未来志向のマーケター。クリエイティブ、戦略、ビジネスリーダーシップによりプロダクション等との垣根を越えたコラボレーションを通じてエクスペリエンスやエンゲージメントを最大限活用するための最先端技術開発に深く関わり、独自のインサイトを絶えず提供。位置情報、画像認識などグーグルグラスなどのデバイスの素地となる特許にも関与。知的財産ポートフォリオも幅広く保有。軽量、空気で膨らみ折りたたみ可能で防水・耐久性を備えた太陽電池式LEDランタンのルーシー(Luci)の開発者。2015年にCES Innovation Awardsを受賞。 Momentum Worldwide Momentum Worldwide / NEWS / Jason Alan Snyder

Lab Member

  • Atsuhiko Nishino

    Digital Connection Director
    Momentum japan

  • Lee Chang Soo

    Digital Creative Director
    Momentum japan

  • Yasuhiro Miyamoto

    Group Account Director
    Momentum japan

  • Hideto Moriguchi

    Executive Planning Director
    Momentum japan

xR Project Member Nadia

  • Tomohiro Takase

    Senior Managing Director
    Nadia Inc.

  • Tsuyoshi Hanzawa

    Director
    Nadia Inc.

  • Takashi Koki

    Technical Fellow
    Nadia Inc.

お問い合わせ

様々なタイプの企業、個人からのお問い合わせお待ちしております。

  • 自社にイノベーションを起こしたいブランド
  • 社会にイノベーションを起こしたいと考えている企業、個人
  • 独自のソリューション(ツール)を提供している企業
  • 特定領域に特化した開発力を持った企業、個人
  • UXデザインに注力している企業、個人